田中唯家族でTV

少し前の話になりますが、長女が突然「何で北朝鮮はミサイル日本に打ってくるん?」と聞いてきました。ん~難しい!!


子どもの質問って、とても率直ですよね。国家間の状況なんてものは知りませんから、そのときに感じた疑問をそのままぶつけてきます。


難しい回答をしてもハテナになりますし、シンプルかつ的確な回答をする必要があります。とても悩みましたが、私はこう回答しました。


「北朝鮮は弱いから、やっつけられる前に『自分は強いんだぞ!』とアピールしてるねん。そうやって、自分を強そうに見せて他の国にやっつけられないようにしてるんやで」


長女はしばらく考えていましたが、「弱くてもミサイルはあかんで!」と言っていました。保育園で「喧嘩じゃなくて話し合い」と言われていたからかもしれませんが、とても考えさせられる返事でした。


「目には目を、歯には歯を」というやり方は、いつまで経っても解決に至らないと思います。国家間で話し合いをするということは、個人同士の話し合いよりもはるかに根気と努力がいりますが、それでも対話による解決を望みます。


小さい子どもは「何で?」とよく聞いてきます。私は子どもたちから「何で?」と聞かれるととても楽しいです。なぜなら、普段なら流してしまうような事を「立ち止まって考える機会を与えてくれるから」です。


みなさんもたまにはお子様と一緒にニュースを見て、「何で?」を一緒に考えてみてはどうですか?