2017年06月

目的達成のためにできることを考えよう

田中唯お姫様

こんにちは、かいじゅうママです。


今日は、自分自身の夢や目標を叶えるためにいろいろな工夫や努力をする子どもたちを見て感じたことを話したいと思います。


子育てしているご両親なら分かると思いますが、子どもって欲しいものや、やりたいことを見つけると、大人が想像しないような方法や手段で、それを達成しようとしますよね。


うちのお姉ちゃんは、将来警察官とお姫様になりたいそう(将来なりたいものは日替わりだけど)。お姫様に近づくためにまずは髪の毛を伸ばし始めました。また、家に入るジュエリーのチラシをはさみで切り抜き、指輪やネックレスを作っています。


そして、警察官になるためディズニー映画の『ズートピア』をひたすら観て、「駐車違反の取締官になる!」と言っています。お出かけしたときに道路に止まっている車を見て、「駐車違反!」と指摘しています(笑)。


大人から見れば「お遊び」程度かもしれませんが、子どもは真剣に「なりたいものになるにはどうするか」を考えています。その姿が叶ったらステキだなぁ~。


私たちも、子どもたちの「なりたいものになるにはどうするか」ということから学ぶことがあります。それは、これからどういう人生を歩みたいのか、将来どういう風に暮らしたいかをちゃんと考える必要があるということです。


多くの方が「教育費準備のため」とか「老後のため」と、さまざまな金融商品に加入されています。しかし、「教育費で「いくら」準備しておかなければならないのか、老後のために「いくら」必要なのか考えていますか?」と尋ねると、大半の方が「分かりません」とお答えになります。


それって、冷静に考えたらおかしくないですか?


例えば、教育費で700万円必要。でも加入している金融商品では300万円しか準備できない。その場合、300万円しか準備できない商品は最初から選択のテーブルには乗らないはずです。


でも、多くの方が「いくら準備しなければならないか」を考えていないから、金融商品を契約したことで満足し、安心してしまうのだと思います。


これは、商品の選択が先行してしまっているため陥りやすい心理だと思います。まずは、「いくら」必要なのか、「どういう人生を過ごしたいか」を考え、それを達成するにはどういう商品を選ぶ必要があるのかを考えなければなりません。


みなさんの金融商品は、目標を達成できますか?


ヤバイ!ちょっと整理しないと!

田中唯財布整頓

こんにちは、かいじゅうママです。

 

ヤバイのは私のお財布の中身で、整理せんといかんのはお金の使い方です。

 

かいじゅうママ家は家族全員(もちろん子どもも)積立投資をしているので、将来のお金の準備は着々と進行中ですが、そのせいか日ごろのお金の使い方がナァナァになってしまってます。

 

普段は家計簿はつけていないので、どれだけ自分が使っているのかいまいち把握できていません(汗)。

 

積立や保険、保育園料や水道光熱費など口座から引落される金額は分かっていますが、現金やカードで自分がいくら使っているのかよく分かっていない・・・。

 

将来の不安は今のところ感じていないし、日々の生活も給料が入ってくるので不安はありません。そのため、お金の使い方が雑になってしまっているのだと思います。

 

でも、お金の使い方が雑なままだと、いざ収入がダウンしたとき(入院や転職、または年金生活になった時など)に生活水準を下げるのが困難になると思っています。

 

例えば、太るのは簡単だけど痩せるのは時間も我慢も必要なのと同じかな、と。

 

なので太り癖を直すために、しばらくはお金の出をしっかり把握するため家計簿でもつようかな、と思っています。

 

私が「普段」家計簿をつけない理由は、記録するのが面倒だからです。でも、今のようにお金の使い方が雑になったときは、財布をキュッとする意味で1~3ヶ月に渡り、家計簿をつけお金の流れを把握します。

 

その作業でだいたい日ごろのお金の使い方が把握できれば、家計簿をつけるのをストップ。そして、またお金の使い方が雑になれば家計簿をつける、これの繰り返しをしています

 

みなさんも、たまには家計簿をつけてお金の流れを把握することをしてみてはいかがですか?


記事検索
プロフィール

大学卒業後、大手保険会社のシステム会社に勤務。その後、結婚・出産を機に現在のFP事務所へ転職。

それまでは、将来のためにお金が必要だという事はなんとなくわかっていたものの、あまり真剣に考えてなかった私。でも、子供が生まれ、『この子を育てるためにいくら必要なのか』という命題にリアルに直面。

なんと大学までにかかる費用は約1500万! 我が家には2人のチビがいるので約3000万です!

現実をつきつけられて、「真剣にお金のことを考えなければいけない」と心を入れ替えました。

子育てに限らず、生きていく中でやはりお金は必要不可欠。なにか起きてから考えて対策を打つのでは遅すぎます。だから、常日頃から、お金に関するアンテナで情報や知識を受信することが大事なんですよ。

このブログは、みなさんの「お金アンテナ」で受信して共感して活かしてもらおうと、私が日々の生活や仕事の中で体験して学んだ「お金の知識」を綴って行こうと思って立ち上げました。

カテゴリ別アーカイブ

QRコード
QRコード