2016年06月

3歳男児は未知の世界

名称未設定

先週で息子が3歳を迎えました。「もう3歳か!」とびっくりです。

この3年間はあっという間に過ぎてしまいました。あんなに小さかった赤ちゃんが、今では走るわ、叫ぶわ、泣くわで、すっかり子どもらしく成長してしまいました。ちなみに、ご飯は私以上に食べています。

長女は私と同性だからか、成長過程もそれほど「?」になることはなかったのですが、異性である男の子は打って変わって「?」となることばかり。

先日、保育園の帰り道、いきなり背中を丸めてピグモンみたいな手つきをしながら歩き出したので、「それ何のポーズ?」と聞くと、「だんご虫!」。すると次は背筋を伸ばして腕を曲げてまたポーズ。「それは?」と聞いたら、「カマキリ!」と大声で答えてくれました。その後、いろいろ変身しながら家まで帰ったのですが、長女はこんな行動はなかったので思わず笑ってしまいましたね。

また、保育園のお誕生日会でお母さんは子どもから色紙をプレゼントされるんですが、そこに描かれていた私の顔がちゃんと人だと分かる絵になっていて、長女の時と同様、すごく感動しました。「顔やー!」みたいなね。

3年間はあっという間に過ぎてしまったけれど、その間に驚くほどの成長をしてくれたなぁとしみじみします。私のこの3年間は、同じように成長できたかと聞かれると甚だ疑問を感じてしまいますね(汗)。

いやいや、それだとあかんわ。ママ頑張らんとね!

大人になると時の経過が早くなってきますよね。何かしようと思い立っても、気づけば半年一年と過ぎています。「よし、今日はコレをやろう!」とやる気チャージしないと、私なんかはなかなか前に進みません。

その中で、多くの人が後回しにしがちなのが「お金関係」ではないでしょうか。こういう仕事をしている私でさえ、自分の家のお金のことになると、ちゃんと夫と「今週の日曜日の夜に収支整理しよう」と決めないと話が進みません。

このブログを始めて約一年半。「資産運用は特に時間が大切です」とお伝えしてきました。お金は生きる上で大切だと分かっていても日々の生活が不自由なく過ごせていると、その対策になかなか一歩踏み出せない現実があるように思います。

時間はあっという間に過ぎてしまいます。後回しにせず、お金が必要になった時に「お金足りない」という後悔をしないために、早めに対策をするようにしてくださいね。

ワクワクドキドキ、夏はキャンプ

名称未設定

ここ数年、夏になるとかいじゅうママ一家と、実家の両親、妹で旅行に行きます。今年はキャンプ!

私は小学生のころは毎年2回キャンプに行っていたのでとても楽しみなんですが、旦那は初体験となります。虫嫌いの旦那は、果たして無事帰還できるのか!?(笑)。

小学生のころ以来のキャンプなので、先日、長年しまっていたテントがちゃんと張れるのか確認するために、公園でテントを張ってみました。妹と父と3人で「懐かしいなぁ」な~んて言いながら組立開始。父が丁寧にしまっていたお陰で、ゴムが切れたり布が破れていたりということは全くなし!

組立作業をしている横で、子どもたちはストライダーに乗ったり縄跳びしたりと遊んでいたんですが、初めてのテントを目の当たりにすると、もうテンションMAX!

「今日、ここで寝るん!?」
とニコニコしながら訊いてきました。私も夏が待ち通しいです。

子どものころは何でも、初めてのことは不安よりドキドキや期待が大きかったように思います。それが大人になると知恵も経験もあるもんだから、不安が期待を上回る、なんてことがしばしばありませんか?

でも、不安のせいで挑戦しないのももったいない!挑戦したからこそ、何か学ぶものもあるし、手に入れられるものもあると思うんです。

資産運用も同じです。もちろん、今までやったことがなくて不安もあるし、リスクもあって大丈夫?という気持ちがあると思います。ただ、将来の不安(例えば、子どもの教育費を準備できるかなとか、老後資金大丈夫かな、など)を抱えたまま日々過ごすのではなく、その不安を払拭するために何か行動は起こす必要があります。

私たちは、行動を起こした後、その不安が払拭できるまで一緒に歩きます。分からないことや疑問があれば、いつでも聞いてください。是非一度、お金について、資産運用について考えてほしいと思います。

記事検索
プロフィール

大学卒業後、大手保険会社のシステム会社に勤務。その後、結婚・出産を機に現在のFP事務所へ転職。

それまでは、将来のためにお金が必要だという事はなんとなくわかっていたものの、あまり真剣に考えてなかった私。でも、子供が生まれ、『この子を育てるためにいくら必要なのか』という命題にリアルに直面。

なんと大学までにかかる費用は約1500万! 我が家には2人のチビがいるので約3000万です!

現実をつきつけられて、「真剣にお金のことを考えなければいけない」と心を入れ替えました。

子育てに限らず、生きていく中でやはりお金は必要不可欠。なにか起きてから考えて対策を打つのでは遅すぎます。だから、常日頃から、お金に関するアンテナで情報や知識を受信することが大事なんですよ。

このブログは、みなさんの「お金アンテナ」で受信して共感して活かしてもらおうと、私が日々の生活や仕事の中で体験して学んだ「お金の知識」を綴って行こうと思って立ち上げました。

カテゴリ別アーカイブ

QRコード
QRコード