2016年05月

ピアノ、辞めなくてよかった

ピアノ

私は3歳から15歳までピアノをずっと習っていました。

私が「ピアノをしたい」と言い出したのではなく、母が習わせたんだと思います。小学生のころは母も先生も怖すぎて何度も「辞めたい」と言いましたが、辞めさせてくれませんでした。

何度も泣きながら練習に行き、そのたびに辞めたくなりました。
でも、今、「継続は力なり」という言葉を「その通り」だと思えるのは、母が何があっても辞めさせなかったおかげだと思っています。

振返ってみると、ピアノをやっていて楽しかったことより嫌なことの方が多かったように思います。発表会など、大勢の前で演奏するのはとても気持ちがよく大好きでしたが、一方で練習は大嫌いでした。

間違えると、先生に叩かれるし怒鳴られるし。家でも母が音当ての練習をしているときはしょっちゅう怒られました。

でも、私の人生の中で12年間も継続できたのはピアノが唯一です。これは大きな自信になります。挫折しそうになっても、自分には「続ける力」があるということを知っているから。

「続ける」というのは、案外しんどいものです。「慣れだ」と言われるとそうではありますが、やめるのはいつでもできます。それを続けるのですから、モチベーションを維持し続ける必要があります。意地も努力も必要です。

資産運用も「継続は力なり」の世界です。続けることで成果が出るんです。でも、それはすでにやったことのある人の意見ですよね。やったことがない人にとって、「そこに成果が伴うのか?」という疑問が湧くのは当然だと思います。

それなら、その疑問を解決するために、話をお聞きになりませんか? 一度資産運用に挑戦してみませんか? 一緒に私たちと歩いてみませんか?

私たちとなら、「継続は力なり」を達成できるはずです。一人で運用をするのではなく、私たちが必ずサポートしてバックアップしますから!

是非、勇気を出して一歩踏み出してみてください。

かさな、どうつぶ、ばんがれママ!!


田中唯子供の成長

子どもの『言い間違い』って面白いですよね~(笑)。

弟くんが今すごく言い間違いをする時期のようで、晩ご飯のときに魚を出すと
「おかさな、ほねあるで!」(正:おさかな、ほねあるで!)

動物図鑑を見たり、休日に動物園に行ったりすると
「どうつぶおっきいねぇ」(正:どうぶつおっきいねぇ)
「どうつぶたくさんおるで!」(正:どうぶつたくさんおるで!)

私が仕事に行く前には、玄関までお見送りしてくれて、こう応援してくれる。
「ママ、ばんがれ~!!」(正:ママ、がんばれ~!!)

言い間違いって、子どもに「間違えてるよ」って指摘しても、本人に間違えている自覚がないから、気づかないんですよね~。

言語能力の発達過程によるものだから、成長とともに正しい言葉になるだろうけど、正しい言葉になればなったで、親としてはちょっと寂しさもあったり・・・。

お姉ちゃんも魚のことを「かさな」って言い間違いしてたけど、この前ちゃんと「さかな」って発音してて、
「あれ、かさな違うん?」
って聞き返したら、ママ間違えてる!って笑われたし。

「かさな」って言っていたアナタとはもう会えないんだねって思うと、やっぱりちょっと寂しかったなぁ。

私の場合、普段バタバタしていてなかなか子どもと向き合えないから、ふとした瞬間に
「え、そんなことできるの!?」
「そんな風に考えてたの!?」
ってびっくりすることが多いんですよね。
振り返ってみると、子どもの成長は「気づけば成長していた」ということが多いなぁと思います。
 

お金をふやす過程も同じだと思います。
子どもに「早く大きくなって欲しい」と日々思っていても、なかなか成長しないのと同じで、お金も「ふえろふえろ」って思っていてもなかなかふえないですよね。

でも、ちゃんと手をかけて育ててあげれば子どもが健康に良い子に成長するのと同じで、お金も、正しく育てていれば、ふとした瞬間に「あれ、こんなにふえてる」となることの方が多いです。

実際私が資産運用をしていて、そう思うことは多いですね。

資産運用というと、多くの方は「手っ取り早くお金をふやす手段」と思っているのではないでしょうか。資産運用の原則は「長期分散投資でコツコツ」です。

手っ取り早くお金をふやそうと思うと、投機やバクチをすることになってしまいます。

子育てと同じように、お金が成長するにも多少の時間がかかります。焦らずじっくり腰を据えて、その成長を見守ってあげて欲しいですね。

記事検索
プロフィール

大学卒業後、大手保険会社のシステム会社に勤務。その後、結婚・出産を機に現在のFP事務所へ転職。

それまでは、将来のためにお金が必要だという事はなんとなくわかっていたものの、あまり真剣に考えてなかった私。でも、子供が生まれ、『この子を育てるためにいくら必要なのか』という命題にリアルに直面。

なんと大学までにかかる費用は約1500万! 我が家には2人のチビがいるので約3000万です!

現実をつきつけられて、「真剣にお金のことを考えなければいけない」と心を入れ替えました。

子育てに限らず、生きていく中でやはりお金は必要不可欠。なにか起きてから考えて対策を打つのでは遅すぎます。だから、常日頃から、お金に関するアンテナで情報や知識を受信することが大事なんですよ。

このブログは、みなさんの「お金アンテナ」で受信して共感して活かしてもらおうと、私が日々の生活や仕事の中で体験して学んだ「お金の知識」を綴って行こうと思って立ち上げました。

カテゴリ別アーカイブ

QRコード
QRコード