2016年01月

ワタシ 積立投資運用で結婚資金を作りました!

田中唯気がつけば花嫁01


これは、先日帰宅中にたまたますれ違った女性2人の会話です。
 
彼女たちは恐らく結婚の話をしていたと思うんですが、
「結婚したいから、彼に貯金でお金貯めさせてる。」
「やっぱ結婚資金は貯金で貯めるしかないよなぁ。」
 
この一言二言だけが唐突に私の耳に飛び込んできたんです。

その女性たちとすれ違った後、どれだけ私が心の中で叫んだことか!!
「貯金じゃなくてもお金は貯められるってーーーーーー!!!!!(。´>д<)シ」
ってね。

もちろん、彼女がいつ結婚するのかによってお金を準備する方法は違ってきます。
しかし、仮に5~6年以降に結婚したいということであれば、
貯金じゃない手段でも、お金って準備できますよ( ̄ー ̄)//””

それが資産運用です!
「え~そんな結婚資金を資産運用なんかで準備すんの? それって大丈夫??」
と思ったそこのアナタ!!

安心してください、私がその一例です!(ちょっと古い??笑。)
 
田中唯気がつけば花嫁02

 
私は高校生のときからバイト代の一部で積立運用をし始めました。
コツコツ続けて殖やしていましたが、大学3回生の夏にあのリーマンショックが起きて、積立てたお金は見事に減りました。。。
しかし、その後自分のお金をちゃんとケアしてあげたら、しっかり元通り!ぉお(゚ロ゚屮)屮
そしてその資金で結婚資金の約半分を自分で出しました!!(ちなみに結婚したのは2011年、私が出した資金は150万円です)

私が積立てを始めた理由は、両親から強制的に言われたからで、結婚資金を準備するという明確な目標があったわけではありません。
ただ、何となく貯金をしているつもりで積立を運用を続けていたら結婚資金ができてしまったという、ただそれだけの話です。
でも、ただ何となく資産運用をしていて結婚資金が出せるってラッキー( ´^ิー^ิ`)って感じしませんか?

確かに投資をするということは、「危ないもの」とか「敷居が高い」というイメージがあります。
でも、高校生の私がバイト代の一部を積立てることができたのですから、社会人のアナタができないはずがないと思います+.d(・∀・*)♪゚+.゚

最初結婚資金を資産運用で準備するなんて!って思ったかもしれませんが、直近で結婚する予定でないのであれば、資産運用で準備する方法も検討してみてください。
私のように「気づけば貯まってた!」となれば、してやったりですよ☆(*>U<*)

何か「初めて」のことを始めてみよう

image001

明けましておめでとうございますヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
みなさんは2016年はどういう一年になると思いますか? ワクワクですね(。≖ิ‿≖ิ)

さてさて、今年の抱負はもう決まりましたか?
年末のブログが2015年の抱負の振り返りだったので、年始も抱負の話で始めようかしら。
ちなみに私の今年の抱負は
「もっと多くの人に資産運用の楽しさを知ってもらう!」
です!

どうやって知ってもらおうかなぁ。。。
ベストな方法は、一度運用の世界を覗いてみてもらうことですが、そもそもその「覗く」という一歩が踏み出せない人が多いと思うんです(ノд`@)アイター

少しずつにはなりますが、「資産運用をしたらどういう夢が叶うか」や、「その過程で起こる楽しいこと」を話していければと考えています(≧v≦●)

今日はそのもっと前段階の話を少し。
実は資産運用と聞くと多くの方がイメージするのは「めんどくさそう」「わずらわしそう」「ややこしそう」「いつ止めればいいのか分からない」など、とにかく手間がかかりそうなイメージをするのではないでしょうか。
 
これからどんどん資産運用の楽しさを話していこうと思っているのですが、その資産運用の大前提を忘れないで欲しいのです。
それは、資産運用は「めっちゃ簡単!!」ということ!
この大前提は、すんごく大事です。
忘れないで!
 
確かに勉強する「めんどくささ」はありますが、学校の勉強のように日々勉強が必要というわけではありません。
たまに書籍を読んだりセミナーへ参加したりする程度で大丈夫(≧0≦*)ノ"
 
始める時も止める時も、ややこしい手続きや面倒な作業が発生することはありません。
とにかく、資産運用はめっちゃ簡単で、あなたの少しの勇気があれば今すぐにでも始めることができるものだということを、しっかり頭の隅に置いておいてくださいね。
 
それでは次回から、資産運用の楽しさについてどんどん話していきたいと思います。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

記事検索
プロフィール

大学卒業後、大手保険会社のシステム会社に勤務。その後、結婚・出産を機に現在のFP事務所へ転職。

それまでは、将来のためにお金が必要だという事はなんとなくわかっていたものの、あまり真剣に考えてなかった私。でも、子供が生まれ、『この子を育てるためにいくら必要なのか』という命題にリアルに直面。

なんと大学までにかかる費用は約1500万! 我が家には2人のチビがいるので約3000万です!

現実をつきつけられて、「真剣にお金のことを考えなければいけない」と心を入れ替えました。

子育てに限らず、生きていく中でやはりお金は必要不可欠。なにか起きてから考えて対策を打つのでは遅すぎます。だから、常日頃から、お金に関するアンテナで情報や知識を受信することが大事なんですよ。

このブログは、みなさんの「お金アンテナ」で受信して共感して活かしてもらおうと、私が日々の生活や仕事の中で体験して学んだ「お金の知識」を綴って行こうと思って立ち上げました。

カテゴリ別アーカイブ

QRコード
QRコード