2015年12月

今年の抱負覚えてる?

image002

2015年の私の抱負。
それは「これだけはやりきった!という仕事をすること」でした。
振り返ってみれば、やりきった!という仕事よりは初体験の仕事ばかり。
やりきる以前の状態で現在進行中のものばかりです。

そもそもどうしてやりきった!という仕事をすることを抱負に掲げたのか。
それは、やりきったと言い切れるほどの仕事が一つでもあれば、自分の自信に繋がるんじゃないかなぁと感じたから。
2015年初頭は私はまだ事務職員として働いていたし、育休明けで本格的に復帰したばかりでした。ですから、少しでも仕事を続ける中で何か自信に繋がるものが欲しかったんです。

ただ、この仕事は一年程度でやりきれる仕事はなかなかありません。バックオフィスのスタッフは日々お客様からのお問合せの対応をしたり、ご契約内容の保全をしていたり、セミナーコンテンツの作成や広告作成をしたりなど、終わりのない仕事をしています。営業員も日々セミナーを受講されたお客様と面談をして、その人に合った資産運用のお手伝いをさせていただいています。

ちょっと考えれば、「これだけはやりきった!という仕事をする」という私の抱負は的を外れていたということですね(TwTlll)アハハ
でも、抱負を忘れずにいたお陰か、いろいろなことに挑戦することはできました。
一つはこのかいじゅうママのブログを始められたこと。このことが派生してかメルマガを書かせていただいたり、お客様向けのサイトで特集を書かせてもらったりもしています。
今年一年で本当にいろいろなこと・たくさんのことを経験させてもらえました。心からよかったなぁと実感します。

今年一年を踏まえて、2016年の私の抱負をここで述べたいと思います。
「もっと多くの人に資産運用の楽しさを知ってもらう!」

手段はこのブログであったりお客様との面談であったりたくさんありますが、何かしらの形で資産運用をする人が増えて欲しいと思います。いきなり多くの人に知ってもらうことは無理かもしれませんが、少しずつ、でも着実に資産運用が広まってくれたらなぁと思っているのです。

私は資産運用をすることがこれからの時代、必須だと思っています。そしてその力強さを信じています。文面だけではなかなか伝わらないこともあると思いますが、この想いが伝わって欲しい。資産運用は決してやましいものでもこわいものでもありません。上手に付き合えば、あなたの資産を守る手段として大いに活躍してくれます。
2016年はそういう想いを少しでも多くの人へ伝える年にしたいです。

それでは皆様、今年一年このブログを読んでくださりありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年を!!

結婚にも投資にもお試し期間は有効なり

ytanakadousei01

近頃ますます増えつつある結婚前の同棲。
増えつつあるとは言え、まだまだ賛否両論が存在します。
反対派の意見としては、
 
・同棲をすると、結婚のタイミングが分からなくなる。
・結婚してからの初々しさがなくなる。
・結婚への焦りがなくなってしまう。
 
などの意見があるのではないでしょうか。

私の場合、同棲はしなかったものの平日の夜は彼氏(今の夫です)の家でご飯を食べて自宅へ帰宅していたし、休日はいつも一緒にいたので、同棲しているようなものでした。
私は結婚前の同棲については、期間限定であれば賛成です。

期間限定と言ったのは、やはり上記のような反対意見もあるから。でも結婚してから「こんなハズじゃなかった!」となるのも嫌だし、お試し期間のような期間限定で結婚の疑似体験をしてから踏み切るほうが、後々のトラブル回避にもなると思うからです。

「お試し期間」
最近ではいろいろな商品についていますね。電化製品、携帯電話、サプリメントなど、中には全部使っても返金します!なんて商品もあるくらい、様々な商品にお試し期間がついています。
本格的に使い始める前に、商品やサービスが自分のニーズに合っているのか確認できるということは、消費者にとってありがたいこと。つまり、使ってもいないのに商品の良し悪しは判断できないから、実際少し試してみてから判断をするということですよね。

普段使っている「お金」にも、この「お試し期間」を自分で作って、実践してみませんか?

私は資産運用はゲームではなく、しっかりとした理論の下、実践されてるんだなぁと実感していますが、やはりまだまだ多くの人は、資産運用=ゲームという認識を持っていると思います。
そういう疑問や怪しさを持っている人は、一度お試し期間を設けて資産運用をしてみませんか?単純に資産運用=ゲームと判断するのではなく、一度自分が持っている資産運用のイメージをフラットにして試して欲しい。

私は、「資産運用=悪いもの」というのイメージだけが一人歩きしてしまって、とても残念に思います。本来、資産運用とはお金をふやす行為を指す言葉であり、ゲームのような当てモノではありません。
国も企業も私たちの大切な年金や退職金を資産運用を実践して管理してくれています。もし、資産運用がゲームだったら来月からの年金がなくなったり、退職金が半分に!なんてこともあるかもしれません。それは大変困りますね。。。私も困ります!そんな一か八かのゲームを国や企業がするでしょうか。

国も企業も資産運用を実践している、というその事実を知って欲しいと思います。本当に自分が持っている資産運用のイメージが正しいのかどうか、一度思い込みを捨てて真剣に考えて欲しいなぁと思います。

記事検索
プロフィール

大学卒業後、大手保険会社のシステム会社に勤務。その後、結婚・出産を機に現在のFP事務所へ転職。

それまでは、将来のためにお金が必要だという事はなんとなくわかっていたものの、あまり真剣に考えてなかった私。でも、子供が生まれ、『この子を育てるためにいくら必要なのか』という命題にリアルに直面。

なんと大学までにかかる費用は約1500万! 我が家には2人のチビがいるので約3000万です!

現実をつきつけられて、「真剣にお金のことを考えなければいけない」と心を入れ替えました。

子育てに限らず、生きていく中でやはりお金は必要不可欠。なにか起きてから考えて対策を打つのでは遅すぎます。だから、常日頃から、お金に関するアンテナで情報や知識を受信することが大事なんですよ。

このブログは、みなさんの「お金アンテナ」で受信して共感して活かしてもらおうと、私が日々の生活や仕事の中で体験して学んだ「お金の知識」を綴って行こうと思って立ち上げました。

カテゴリ別アーカイブ

QRコード
QRコード