田中唯働くママ01

こんにちは、かいじゅうママです。


今日は、私の仕事についてご紹介したいと思います。


私の仕事は一言で言えば、ファイナンシャルプランナー(FP)になります。皆さんは、FPと聞いてどういうイメージが湧きますか?面談の中でお客様に聞いてもあまりピンとこない方が多いので、「よく分からないけど、なんか保険とか勧めてくる人?」みたいなイメージがありませんか?


日本人は無駄に保険を掛けている人が多いですし、加入するのにFPから勧められて加入している人も少なくないので、そういうイメージを持っている人は多いかもしれません。


私は、FPとは命の次に大事なお金を扱う仕事であり、また、その人の人生でお金につまづくことがないようにサポートできる仕事と思っています(一言では無理!笑)。


私は、営業として日々クライアントの方々と面談をしていますが、実は営業がとても苦手。結論をハッキリ言い過ぎたり、自分の感情が顔に出過ぎるなど、自分でも「やってしまったー!!」と反省することが多いです。


しかし、一方で営業だからこそ「やっててよかった」と思えることもあります。


「お金について不安ばっかりだったけど、自分の将来に自信がでてきた」


「あの時は失礼なことを言ったけど、やっぱりアナタが担当でよかったです」


と言っていただいたときは、とても報われる気持ちになります。その一言があるから、失敗も嫌なことも乗り越えられるんだと思います。


私たちの仕事は、10年20年30年先のお金について考え、必要な資金をどうやって作るのかということをクライアントの方と一緒に作っていきます。


30年経ったときに「目標額に到達しませんでした、ごめんなさい」では済まされません。それだけにクライアントの方の将来を設計することは、とても重い責任があります(老後を30年とするなら、その30年間で必要な資金の試算が100万円200万程度の誤差なら何とかなっても、1000万円以上の誤差があると、その人、老後破綻してしまいますからね・・・)。


また、時にはクライアントが描いている目標は現時点では達成できないという結論を出さなければならないときも・・・。あるいは、予想以上にお金を準備できそうなら、より大きな目標を作ることもあります。


ライフプランを構築することは、とてもやりがいのある仕事だと思っています。より多くの人が、ライフプランを作ることに興味を持って欲しいし、またそれを真剣に作ることを仕事にしてくれる人が増えてくれると嬉しいです。