田中唯結婚式001

こんにちは、かいじゅうママです。


昨年から今年にかけて、私の周りは結婚ラッシュ。友人や親族のおめでたい日が続くことは嬉しいのですが、懐事情はちょっと厳しいものです。


結婚式のご祝儀は友人の場合は一般的に3万円を包みます。女性の方はヘアセットなどプラスαの出費もありますね。二次会の参加なども考えると、結婚式1回の出費は約4~5万円ほどになるのではないでしょうか。


1ヶ月の出費が一時的に5万円も多くなると手痛いとは思いますが、このような臨時支出があると分かっている場合は、事前に準備することもできます。


私の場合、結婚式などは約1年~半年前には友人から報告されることが多く、自分の中で参加するか判断します。もし、参加するのであれば必ずご祝儀が出費としてかかることも分かりますね。


半年後に3万円の臨時支出があるのなら、1ヶ月に5000円を貯めておけば3万円は貯まります。もっと極端に言えば1日に170円ほど貯めれば半年で3万円を貯めることができます。


学生時代の中間期末テストも同じことが言えます。テストがあることは半年も1年も前から分かっているのに、多くの人は直前にならないとテスト勉強をしません。しかし、クラスに1人か2人は普段からコツコツ勉強し、テスト前に慌てて対策をしなくても大丈夫な人、いませんでしたか??


それと同じです。事前に将来いくら必要になるのか分かっている場合は、直前に手痛い出費にならないように長い時間をかけてコツコツ準備することをお勧めします。3万円や10万円のような比較的少額であればポケットマネーで出せますが、必要な金額が大きければ大きいほど、どうにもならなくなってしまいますから・・・。