田中唯財布整頓

こんにちは、かいじゅうママです。

 

ヤバイのは私のお財布の中身で、整理せんといかんのはお金の使い方です。

 

かいじゅうママ家は家族全員(もちろん子どもも)積立投資をしているので、将来のお金の準備は着々と進行中ですが、そのせいか日ごろのお金の使い方がナァナァになってしまってます。

 

普段は家計簿はつけていないので、どれだけ自分が使っているのかいまいち把握できていません(汗)。

 

積立や保険、保育園料や水道光熱費など口座から引落される金額は分かっていますが、現金やカードで自分がいくら使っているのかよく分かっていない・・・。

 

将来の不安は今のところ感じていないし、日々の生活も給料が入ってくるので不安はありません。そのため、お金の使い方が雑になってしまっているのだと思います。

 

でも、お金の使い方が雑なままだと、いざ収入がダウンしたとき(入院や転職、または年金生活になった時など)に生活水準を下げるのが困難になると思っています。

 

例えば、太るのは簡単だけど痩せるのは時間も我慢も必要なのと同じかな、と。

 

なので太り癖を直すために、しばらくはお金の出をしっかり把握するため家計簿でもつようかな、と思っています。

 

私が「普段」家計簿をつけない理由は、記録するのが面倒だからです。でも、今のようにお金の使い方が雑になったときは、財布をキュッとする意味で1~3ヶ月に渡り、家計簿をつけお金の流れを把握します。

 

その作業でだいたい日ごろのお金の使い方が把握できれば、家計簿をつけるのをストップ。そして、またお金の使い方が雑になれば家計簿をつける、これの繰り返しをしています

 

みなさんも、たまには家計簿をつけてお金の流れを把握することをしてみてはいかがですか?