田中唯入金01

こんにちは、かいじゅうママです。


うちでは子供たちにお手伝いをしたら、その都度10円をお小遣いとして渡すようにしています。


以前は毎週土曜日100円を渡していましたが、そうすると今週一度もお手伝いをしていないのに、土曜日に「ママ、100円ちょうだい」と言うようになってしまいました。


働くことでお金を稼げる、ということをまずは教えたかったので、このやり方では本末転倒。なので、お手伝いをしたらその都度お小遣いを渡す、というお駄賃制に変更しました。


この方法に変えてから、自主的にお手伝いをしてくれるようになりましたね〜!ママとしては心の中でガッツポーズです。


それなりにお小遣いが貯まり(長女は5000円、長男は1200円ほど)、先日ちょうど平日に保育園が休みだったので、今まで稼いだお小遣いを銀行に預ける体験をさせました。


銀行の役割を簡単に説明し、窓口に自分で通帳とお金と預入用紙を持って行かせました。子供たちにとっては大事なお金を他人に預ける一大イベント。ちょっと緊張していましたが、


「入金してください!」


としっかり言えました〜!ママ安堵です~!


戻ってきた子供たちは「言えたで!」と、やったった感満載でした(笑)。


きっと本人たちには銀行の役割なんて覚えてないでしょえが、「預入をした」ということは大きな経験だったと思います。


これからも少しずつお金の大切さや世の中の仕組みを伝えていこうと思います!