田中唯株価予想

予想外のトランプ大統領就任から約2ヶ月が経ちました。当初、下落すると思われていた株価は、過去の高値を更新中です。


こんなニュースを聞いていると、「これからもっと株価が上がるかもしれないからちょっと株式投資でもやってみるか」、と思ってしまう方も多いかもしれませんね。


だって、買ったときよりも値段が上がれば儲けが出るし、株価が上昇傾向にある今は買い時だ!と感じても不思議ではありません。


でも、そういうふうに考えているのであればちょっと待ってください。


先ほどの、「これからもっと株価が上がるかもしれないからちょっと株式投資でもやってみるか」というのは、株価が上がるかもしれない、という予想ですよね。これのどこが「待った」なのか。


それは、「予想」に基づいて株式投資をしようとしていることです!よく考えてください。予想って、当て続けることができますか?本当に予想を当て続ける事ができたら、私だったら働かないや(笑)。


つまり、予想を当て続けることは不可能だということ。私は、予想が悪いことだとは言っていません。ただ、予想に基づいてお金を投じてもその予想が外れたときに、大事なお金が吹っ飛ぶ可能性があるということはしっかり頭に入れておきたいです。


金融業界には有名な言葉があります。それは「カブカヨソウ」。

反対から読んでみて下さい。


はい、分かりましたね。


先ほども予想することは悪いとは思わない、と書きましたが、予想に基づいてお金を投じるときは、失ってもいいお金でやることが賢明だと私は思います。