田中唯子供の成長

子どもの『言い間違い』って面白いですよね~(笑)。

弟くんが今すごく言い間違いをする時期のようで、晩ご飯のときに魚を出すと
「おかさな、ほねあるで!」(正:おさかな、ほねあるで!)

動物図鑑を見たり、休日に動物園に行ったりすると
「どうつぶおっきいねぇ」(正:どうぶつおっきいねぇ)
「どうつぶたくさんおるで!」(正:どうぶつたくさんおるで!)

私が仕事に行く前には、玄関までお見送りしてくれて、こう応援してくれる。
「ママ、ばんがれ~!!」(正:ママ、がんばれ~!!)

言い間違いって、子どもに「間違えてるよ」って指摘しても、本人に間違えている自覚がないから、気づかないんですよね~。

言語能力の発達過程によるものだから、成長とともに正しい言葉になるだろうけど、正しい言葉になればなったで、親としてはちょっと寂しさもあったり・・・。

お姉ちゃんも魚のことを「かさな」って言い間違いしてたけど、この前ちゃんと「さかな」って発音してて、
「あれ、かさな違うん?」
って聞き返したら、ママ間違えてる!って笑われたし。

「かさな」って言っていたアナタとはもう会えないんだねって思うと、やっぱりちょっと寂しかったなぁ。

私の場合、普段バタバタしていてなかなか子どもと向き合えないから、ふとした瞬間に
「え、そんなことできるの!?」
「そんな風に考えてたの!?」
ってびっくりすることが多いんですよね。
振り返ってみると、子どもの成長は「気づけば成長していた」ということが多いなぁと思います。
 

お金をふやす過程も同じだと思います。
子どもに「早く大きくなって欲しい」と日々思っていても、なかなか成長しないのと同じで、お金も「ふえろふえろ」って思っていてもなかなかふえないですよね。

でも、ちゃんと手をかけて育ててあげれば子どもが健康に良い子に成長するのと同じで、お金も、正しく育てていれば、ふとした瞬間に「あれ、こんなにふえてる」となることの方が多いです。

実際私が資産運用をしていて、そう思うことは多いですね。

資産運用というと、多くの方は「手っ取り早くお金をふやす手段」と思っているのではないでしょうか。資産運用の原則は「長期分散投資でコツコツ」です。

手っ取り早くお金をふやそうと思うと、投機やバクチをすることになってしまいます。

子育てと同じように、お金が成長するにも多少の時間がかかります。焦らずじっくり腰を据えて、その成長を見守ってあげて欲しいですね。