田中唯バーゲン底値02

「自分は日々の生活で常に合理的な行動を取っていますか?」

この唐突な質問に、皆さんは「もちろん」と答えられますか?
 

実は、お金に関して理にかなった行動を起こしている人は一握りです。
 

ウソーーん!!!!!!(゚ロ゚屮)屮  って感じかな。


日常では、セールや特売日の日に買いだめしたり、バーゲンで安売りしている時に欲しかった物を買ったりしますよね。

でも、お金に関しては逆の行動を取りがちです。

例えば、マーケットがいいときは株(債券でもFXでもいいですが)を買う人が多くなります。

一方でマーケットが下がってくると株を売る人が多くなります。

でも冷静に考えたら、これって変じゃないですか??


マーケットがいい=株が値上がりしている

マーケットが悪い=株が値下がりしている

ですよね。
 

これを買い物の時に置き換えてみましょう。

欲しいバックが高くなっているときにわざわざ買いませんよね。

逆にバックが安くなっているのに、みすみす買わないというてはないですよね。

普段お金が絡まないことに関しては、私たちは「どうすれば安く手に入れられるか」ということを考えて買い物をします。


でも、お金が絡むと株が青天井になったときに買って、バーゲンセールのように安く売っている時に株を売るという、全く理にかなっていない行動を取りがちです。

少し冷静に考えれば「おかしいな」って思うけど、人間は欲があり恐怖を感じる生き物です。

だから、もっと上がるかもとか、もっと下がってしまうかもと考えた時点で、非合理的な行動を取ってしまうのです。


私たちは金銭教育を今まで受けたことがありません。

だから、感覚的にふえそう・儲かりそう・損しそうを判断します。

でも、その判断は間違っていることがほとんどです。

正しい判断ができるように、少しでもお金の勉強始めてみませんか?