「資産運用はリスクのある危険なものだ」

そんなふうに思っている人は
たくさんいるのではないでしょうか。
 
「リスク=元本割れ」と考えている人は
おそらく、たくさんいると思います。
(元本割れとは、自分が出したお金よりも減ってしまうこと。
例えば、100万円が90万円になってしまうことですね。) 
 
確かに、自分の大切なお金が減ってしまうことはリスクです。
 
でも、資産運用の世界で「リスク」という言葉が、
「元本割れ」を指すことはあまりありません。


本当のリスクについて話す前に、
根本的なリスクの意味をお話します。

実は、リスクというのは「危険」という意味ではなく、
「ブレる」ということなんです。

冬の終わりごろから夏に向けて天気予報やニュースで
「今年の夏は猛暑になりそうです」
「今年は冷夏になりそうですから、農作物が
値上がりするかもしれません」
なんてことを聞いたこと、ありますよね。

7c541adf42e06c8e54384077ad0eedda_m
 

農家の方にとって、夏の天候はその年の収穫、
さらには収入に大きく影響を及ぼす要因です。
でも、猛暑であっても冷夏であっても
農作物には大きな影響が出ますよね。

それでも、毎年毎年農家の方は
種を蒔き、水をやり、肥料をやり、
作物が一番おいしく収穫できるよう、
まるで我が子を育てるように、手をかけて育てます。
その年の天候に合った育て方をしているはずです。

それは、猛暑であっても冷夏であっても
作物を最高の状態で出荷し、私たち消費者へ届けるためです。

これを資産運用で考えると、
猛暑になるのか冷夏になるのか
将来のことは誰にも分かりません。
この天候のブレが「リスク」ということです。
そして、収穫できる農作物が「リターン」ということになります。

そう考えると、農家の方はいかにその年の
天候に合わせて(=ブレることに対して)、
農作物の作り方(=どうリターンを得るのか)
を柔軟に対応しているか想像できますね。

資産運用も同じように、リスクに合わせて
どうリターンを得るのかを考えなければなりません。
でも、リスクは軽くすることができるし、
避ける方法もあるんです。
(細かくなるので、後日またお話します!)

では、本当のリスクとは一体なんでしょうか。
農家の方になった気持ちで、
考えてみてください。



考えてみましたか??
 

本当のリスク。。。
それは、「何もしないこと」!!

最初に農家の方にとって、
夏の天候はその年の収入に影響する要因です、
と書きましたが、本当のリスクは、
猛暑でも冷夏でもありません。
 
本当のリスクは、種を蒔かず農作物を
作らないことです。
つまり、「何もしない」ということ。

農作物を作らなければ、収入を得ることはできません。
収入源が他になければ、生活ができなくなるでしょう。
生きていく術が他にあればいいですが、
貯金も十分でなく、収入もなければ
文字通り「お先真っ暗」です。

資産運用に限りませんが、
人生において「何もしない」は本当に怖いことです。

みなさんは、「何もしない」ですか?
それとも猛暑でも冷夏でも農作物を作りますか?